10年ぶりに自転車に乗ったら記憶と違った

今日、必要に迫られて約10年ぶりに自転車に乗った。なんか昔自転車に乗ってた頃の感覚とだいぶ違った。  

まずスピードがかなり速く感じられた。ゆっくり漕いでいるのにスピード感があって、少し恐怖すら覚えた。ちなみにこの10年間の筆者の移動手段は電車か車か徒歩だったので、徒歩より速いスピードを肌で直に感じることはほぼなかった。昔のように思いっきり漕ぐなんてことはもう怖くてできない。

次にハンドルを持つ手がちょっとプルプルした。緊張か道からの振動のせいかはわからない。まさか自転車ごときで緊張しないよな?特に片手運転をするとプルプルして危なかった。バランス感覚も鈍ってる?

最後に膝が痛くなった。これは多分サドルとペダルとハンドルの位置関係が身体と合ってなかったのが原因だと思う。家に帰ってからフィッティングの動画を見て、サドルの位置を調整してみた。

これからしばらく乗り続けることになりそうだが、果たして昔のようにスイスイ漕げるようになるのだろうか。