生活を立て直すために

生活リズムの乱れ

無職になってから生活が乱れに乱れた。24時間完全に自由となった結果、自制して規則正しい生活を送ることができなくなってしまった。
眠りにつく時間は徐々に遅れていき、昼に寝て夕方に起きるようになった。
また食事に関しても、スーパーに買い物に行くのがめんどくさくなり、Uber eatsで頼むことが多くなった。Uber eatsは割高だし、ジャンキーなものに偏ってしまう。
このままでは社会復帰から遠ざかるだけでなく、体の健康まで損なってしまう。

生活を立て直したい

社会復帰するために生活を立て直したい。規則正しい生活を送り、再就職のための作業の生産性を上げたい。
ただ、一度にあれこれ直そうとすると、長続きしないと思う。ではどこから手をつけるか。

まずは睡眠

まずは睡眠リズムを改善したい。 理由は2つ。
1つ目は僕にとって睡眠は非常に大事であると感じるから。 例えば睡眠時間が短くなると如実に気分が落ち込むし、頭を使うこともできなくなる。逆にしっかり眠ることができれば、気分も前向きになるし頭脳労働もできるようになる。
2つ目は社会に復帰するためには夜に眠って朝に目覚める必要があるから。

決まった時間に眠って決まった時間に起きる

睡眠リズムを改善するために、夜決まった時間に眠って、朝決まった時間に起きるようにしたい。健康に関する本を読んでも、睡眠時間を固定するのは重要と書いてある。
24時間自由な日々の中に最低限のルールを加えよう。例えば22時就寝、7時起床でどうだろう。
ただ、メンタルの調子が良くないと、睡眠も不安定になりやすい。 僕の場合は、なかなか入眠できなかったり朝早くに目覚めたりして、睡眠時間が不足しやすい。
ひとまず睡眠時間の固定化に取り組んでみて、なかなか上手くいかなかったら対策を考えよう。

次に運動

睡眠と同時に運動にも取り組んで行きたい。
運動すると様々な神経伝達物質が分泌されて鬱や不安が和らぐことが、研究で明らかになっているらしい。さらに適度に体を動かすことで、睡眠の質の向上も見込めるだろう。
筆者はジムを契約しているので(ここ1ヶ月はあまり行けてなかったが)、週4、5日は行くことを習慣化しよう。